sirokuma.

健忘録

猛獣たちとお姫様 感想

 

ネタバレ注意⚠

 

 

 

 

 

なんだろう……絶望的につまらない訳ではなかったけれど、眠気を誘うシナリオでしたね……何度寝落ちしたことか。典型的なオトメイトのゲームって感じでした。絵もいいし声優さんの演技も素晴らしいのにシナリオがどこか残念……っていつも通りのオトメイトやないかーい!!って一人目を終えた時に気づいた。

攻略制限かかってる組とかかってない組でシナリオの出来に差があったのでそれもちょっと残念でした。でもそれでもお釣りが来るくらいヘンリク、魔術師に萌えたのでやって良かったなあと思いました。結局キャラ萌えなのだ……(そこ)

あとね!これだけは言いたい!!モフモフがめんどくさい!!!!

アナログスティック壊れるかと思ったくらい動かしまくったしせめてゲージ制にしてくれればわかりやすかったのに、慣れるまで何度失敗したことか……まあこのゲームの売りの一つなのかもしれないけどもう少しオトメイトさんはミニゲームについて考えた方がいいと思う、切実に……(いろんなゲームを思い起こしながら)

まあ、なんだかんだ言いつつ楽しみましたけどね、階級学園終わったばかりだったので、箸休めには最適な感じでした。

 

 

 

 

 

 

ルドヴィク(CV 日野聡)

the 犬!と言った感じの性格で(犬だから当たり前か)、良くいえば真っ直ぐ、悪く言えばすぐ突っ走ってしまうルドヴィクがちゃんと成長していたのは良かった。ただ、絶望的にシナリオがつまらなくて何度も寝落ちしかけました。いや、きっとわたしにこのシナリオが合わなかっただけなんだろう……多分。ワンコ系男子なのにベッドインを匂わせる描写があったのが地雷で全く萌えることができませんでした。ごめん。ヤキモチ妬かれても あ、うん……くらいのリアクションで全く喜べず萌もせず淡々と√が終わってしまいました。何かがわたしと合わなかったんだろうね……(すいません)

 

ユゼフ(CV 羽多野渉)

ユゼフは……よかった!熊ってあの見た目で実は臆病っていう設定が生かされていて体は大きいのにはわわ(。>﹏<。)みたいな立ち絵が多くて可愛かった。臆病というか優しすぎるのもユゼフの良さでもあり弱さでもあるんでしょうね。マルクと和解できたのがすごく良かった。他ルートでは救済されないから……ユゼフだからこそ救済できたのかなーと。優しさでね。

EDの後山小屋のおじいさんの跡を継ぐために頑張る所もユゼフらしくて良かった。ユーリが女王に戻るのもなんか違うかなーと思っていたのでささやかな幸せを手に入れられて良かったです。

 

ミアーシュ(CV 代永翼)

動物たちがそれぞれユーリのところへ引き取られた理由があったけど、一二を争う重さだった気がするし背負ったものが重すぎて……ミアーシュは自分の身を守っただけで他の兄弟たちを助けることなどできなかったし、あのままカゴの中にいればミアーシュも死んでいたのでやっぱり判断は間違ってなかった気がします。でも罪悪感は消えないものだよなあ。

欲を言うと男の子バージョンのミアーシュが見たかった……最後までそのカッコかーい!って突っ込んでしまったよ。

 

 リシャルト(CV 諏訪部順一)

かっこいい。シンプルにかっこいい。the 王子って感じで(本当に王子だったけど)ひたすらかっこよかった。月明かりの下でダンス踊ってくれるとかほんとリシャルト is 王子。ずっとユーリを好きでいてくれた感じとか優しく見守ってる感じとかたまらないね!!他ルートで最終的にどこかへ行ってしまうのは彼には使命があったからなんだなぁ~。かっこよすぎる……

イグナツィが攻略できないのが勿体なさすぎる。

諏訪部さんのお声もピッタリで喋るたびキャーキャー言ってました。雨から庇ってくれるスチルとED後のダンスのスチルがお気に入り。末永くお幸せに。

 

ヘンリク(CV 木村良平)

可愛いかった。ひたすら可愛い……

ユーリのことが好きってことがダダ漏れなのも可愛いし何があってもユーリ一番のところも可愛い。真っ直ぐで素直で一途なヘンリクは本当に可愛い(何回でも言う)。最初から最後までユーリへの想いがぶれてないところが素敵だしヘンリク自身も成長できるシナリオで良かった。

この2人は身分もつりあってるし幼なじみみたいなものだし一番お似合いというか釣り合いのとれたカップルだなあと思いました。

あと、まあこれはシナリオが悪いと思うけれど父親との問題あっさり片付けすぎではないかと……えっ ほんとにこれでいいの?!と思ってしまった……

 

魔術師(CV 櫻井孝宏)

まあ攻略制限組だったので何かあると思っていたら案の定。まさかのドジっ子魔術師がラスボスパターンとかずるいね。ずるい。魔女に指示してる姿とかギャップメーター振り切ってて本当にかっこいいし、ユーリに絆されて好きになるうちにどんどん自分のしていることに対する葛藤というか、ユーリへの想いとの間で苦しんでるところがとても良かった。EDは……まあツッコミどころもあったけどみんなで幸せになれた感じが良かったのではないかと……無理やりまとめた感はこの際だから見なかったことにする()お幸せにね。